2014年03月

ケーニッヒ新作カラーブーツ

深川 由美子

2014年3月28日

お得意様が、私に任せるのでと言われたブーツが出来てきました。

形は「POLO ZIP」でカラーはネイビー、パイピングをネイビーのエナメルにしました。

パイピングだけエナメルなのでさりげなくてお洒落ですし、これなら競技にも使えそうです。じょーらんがネイビーならばですが。

私も、ネイビーで1足作ろうかな~

 

 

 

Posted in: 馬具,馬場馬術

競技会での服装規定について

深川 由美子

2014年3月13日

最近は、訳が分からない情報が飛び交っていて、競技会の服装規定について改定が4月から実施される。と

数名の方から意見、問い合わせがあったので、調べました。

ヘルメットや、じょーらん等にクリスタルを付けるのはダメという話がありますが、

ダメという話はどこからも出ていませんでした。

FEI規定の服装規定最新版を下記に転記致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

第427条 服 装
1.民間人
CDI3* /CDI4* /CDI5* /CDI – W、CDIO、FEI選手権大会、
地域大会、オリンピック大会のすべてにおいて、以下の服装着用が必須である:黒か
濃紺、あるいは国際色相・彩度値の範囲内にある暗色の燕尾服の着用。この色相・彩
度値で32%未満の値である色については、FEIに申請することで認められる場合
がある。対比色と縁飾りは許可される。

 
トップハット##:黒あるいは燕尾服と同色
乗馬ズボン:白かオフホワイト
ストックかタイ:白、オフホワイト、あるいは燕尾服と同色
手袋:白、オフホワイト、あるいは燕尾服と同色
長靴:黒か燕尾服と同色
拍車:3項を参照のこと

 
自由演技グランプリについてのみ、単色であれば何色の燕尾服でも許可される。スト
ライプ入りのものや多彩色の燕尾服は認められない。色相を変えた襟や控えめな縁飾
り、クリスタル装飾など、風雅で余り目立たないアクセントは許容できる。

 
CDI * /CDI ** では黒か濃紺のジャケット(色については上記を参照)と山高
帽か猟騎帽を着用してもよい。

この他の国際馬場馬術競技会においても、特別規程に
別段の記載がなければ、この服装が望ましい(CDIY、CDIJ、CDIP、CD
I – Ch)。
注記##:安全を考慮して、選手が認可された保護帽を着用したいとする場合は、許可する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、現在当店で販売している商品について、規定外は無いということです。

 

今回の混乱した話を聞いていて思いますが、何がしたくて改定するのか?

馬術の普及を考えると、憧れて競技に参加したいと思うのが当たりまえです。

綺麗な格好をしてカッコよく出たいと思うのが当たりまえ。

それを、アマチュアにまで規制したがる意図が理解できません。

規定に基づき厳格にするのは、CDIクラスに出るプロだけで良いのでは?

 

ヘルメットにクリスタルが付いている事で、馬が見て暴れるとか?あれば規定は変わるべきですが、

他に影響がないならば、規制する意味が無いと思います。

 

今回の騒ぎは、どこから出た話か分かりませんが、

私たちは今年も乗馬も馬術も一緒に楽しんでいきましょう!

今年初の競技出場しました

深川 由美子

2014年3月10日

先週末に行われた宝馬の競技会に出場してきました。

今年初で大分空いたので感覚を取りもどすのが大変でした。

また、この週は、腰痛がひどく歩くのもやっとだったので、毎日病院に通い腰に注射も打ってもらいました。

1週間乗らずに競技に出るのは初めてで、不安もある中、何とか回ってくることは出来ました。

1日目は、ズィークに3回も跳ねられてしまい、最後の跳ねは見ている誰もが「落ちる」と思ったそうです。

座りも悪く、拍車も入り、跳ねられた後は私の体も硬くなり最悪の騎乗でした。

でも、最後まで経路に戻り、フィニッシュしたので良かったです。

点数は、52.76%と最悪でした。

 

 

2日目は、無難に回ってこようと思い、無難に回りすぎて結果は、55.17%でした。

やはり、無難に回るのは点数が出ない。

馬は活気良く動いていないと点が上がらないことを実感しました。

 

今度は、4月の宝馬に出場予定です。

また競技慣れするのも2回くらいは必要かも!

絶対に競技慣れはするべきで、馬も人間もクラブ内だけだとボケてきますね。

皆様も、どんどん競技に出て今シーズンも馬と楽しんでくださいね。